CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
OTHERS

あ・りとる・はぴねす

今できることを楽しもう!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
長野への旅♪♪ <2>
長野への旅♪♪ <1>】のつづき
先に<1>を読んでいただけたら嬉しいデス。はい。



★*★*★★*★*★★*★*★☆*☆*☆★*★*★



善光寺七福神巡り】←詳細はココ参照ね!


専用の色紙(800円)を買ってスタンプ(御朱印)を押してもらう・・ってのもありますが、
ワタシは自分の集印帖があるので、そちらに押してもらいました♪
ちなみにスタンプだけだと100円です。
御朱印になると300円だったかな???

ってコトで♪
七福神巡りスタート!!!゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

おやきを食べたお店があった場所が大門交差点付近。
そこをスタートしてまずは西宮神宮へ。

★西宮神社(恵比寿天)★
右手に釣り竿、左手に鯛を抱えた恵比寿様は、商売繁盛・家内安全・五穀豊穣・除災開運など広大な御神徳を称えられる神様です。

恵比寿様

恵比寿様の前に鯛がいるんですよ!!(*´艸`*)

恵比寿 <br />
コチラでお金を洗うことができました!!


次は善光寺近くまで戻ります。
途中、地図とにらめっこしていたら、地元の方かな?
道を教えてもらいました。ありがとうございますっ!!!

★世尊院釈迦堂(毘沙門天)★
仏の世界の北方を守る守護神の一人。左手に捧げる宝塔は仏様への帰依を、右手にかざす戟杖は法の守り手として清らかな行いを表しています。

さくらい
さくらい

善光寺七池の1つ「花ヶ池」別名『桜井』だって(笑)
あー、、でも、コチラでもアチラでもワタシは「桜井」と言う響きにそこまで反応しませんが(笑)
とりあえず、アチラ側ですぐに反応しそうな某あやたん(←バレバレ)に写メおくったけどねww

ちょいと寄り道して、、、
買い足したいお守り(お土産用)があったので、再び善光寺へ立ち寄り。

善光寺

さすがにお昼前にもなってくると人の量が半端ないです。。。
なので、買いたいもの決まっていたから、購入後すぐに善光寺を後にします。


★御本陣藤屋(布袋尊)★
弥勒菩薩の化身ともいわれる古代中国の禅僧契此のことで、世俗を捨て去ったお姿で人々を助けます。

お店の入り口(?)にちょこんとあります。
見逃しちゃうかも。。。


★蓮池山往生院(弁財天)★
インドの河の女神。音楽をつかさどり、学問と技芸、雄弁と知恵を授けます。

往生院もですし、世尊院釈迦堂もですが、回向柱が建っていて、その寺院のご本尊様と紐が繋がっています。
そしてコチラの回向柱には柱に割れ目があって・・・
そこにお賽銭がはさんでありました(笑)
池や水辺に小銭を投げ入れる習性がある日本人。今度は割れ目です(笑)

そうそう。
七福神巡りの寺院には赤いのぼりと地図が設置してありますので
目印になりますし、次の場所を探すのに良いですよ♪
地図
こぉーーんな感じの地図です!!


小腹がすいてきたので、ここいらでちょいと休憩★

最初抹茶のソフトクリームが美味しそうで(*>ω<*)♪
中に席もあるから座って食べようかーって入ってメニュー見たら
抹茶のチーズケーキがあって!!それにしました( ̄∀ ̄*)v
抹茶チーズケーキ
抹茶のソースをかけるのですが、カキ氷にかけたくなるようなソースでした(*>ω<*)♪
さらにさらに!ポットを持ってきてくれて、煎茶飲み放題でした!!!
【長喜園】http://www.nagano-saijiki.jp/shoparea/nishigotyou/cyoukien.html

向かい側の広場でイベント開催してて。
【日本一の門前町大縁日】http://nagano-citypromotion.com/daiennichi/
ご当地アイドルらしいグループが歌ってる歌声が聞こえてきました。
どんな子たちだったんだろう(*´艸`)


★西後町秋葉神社・十念寺(福禄寿)★
南極星の象徴、泰山真君を人格化した福と高禄(財運)、長寿の三徳をつかさどる神です。

かわいい


さぁ♪
あと2つでコンプリートです!

ココからは少しだけ離れているのでテクテク歩きます。
万歩計機能が欲しいです。けっこー歩いてると思うんだぁ〜♪

なんだろ
壁にお店の名前だろうか?そこに何やらイラストが・・・何だろう?(笑)

そうそう!!
マンホール女子ではないけど(笑)
旅先ではマンホールをチェックするとイイよ(*^ー'*)b
その土地柄のマンホールが楽しめます!!

マンホール
マンホール

こーーんな感じで( ̄∀ ̄*)v


★大国主神社(大黒天)★
大黒天は、三宝を守り、戦闘をつかさどったインドの神。日本では大国主神として習合し、農産と福徳の神として民間の信仰の対象となってきました。

大国主神社

ココから駅のほうに行く感じでまたちょっと歩きます。


★苅萱山西光寺(寿老人)★
寿老人は、長寿を象徴した神で、老子が天に昇って仙人となったものとされています。手に持つ杖の頭にあるのは、長寿を保つ秘訣を示す巻物。長寿、財運、子孫長久のご利益があります。

西光寺
西光寺
西光寺

桜が綺麗です!!!!!!
サクラと神社。なんとも日本的な風景で落ち着くなぁ〜(*´ー`*)ほっこり


と言うことで、七福神巡りコンプリートです!!!


ワタシが押してもらったスタンプがコチラ☆
七福神巡り
七福神巡り
七福神巡り
七福神巡り

ちなみに。西宮神社で押してもらった恵比寿様。
ぶれちゃったからと言う理由で御代はいりません。。って100円受け取ってもらえませんでした(^ー^;

七福神巡りのルートをマップで表示してみた!!
スタートはマップの上のほう、国道406号マークら辺です。
あ、途中、善光寺に寄ったのとかお茶したのは省いてます。

↓↓↓

https://goo.gl/maps/djkbG



駅まで戻ってきて、みづちゃんとはココでバイバイ。
みづちゃんはシャトルバスに乗り会場へ。
ワタシは本日の相方ちゃんである、みきちゃんと合流☆

みづちゃん!!
早朝から長い時間ご一緒させてもらってありがとぉぉーーーーん!!!!
早朝の善光寺も、七福神めぐりも全部全部楽しかったぁ〜o(≧∇≦)o



★*★*★★*★*★★*★*★☆*☆*☆★*★*★



会場まではみきちゃんのダンナ様が送り迎えしてくれて!
ありがとぉございますm(_ _*)m


会場


長野駅まで戻ってきて、みきちゃんと一緒にご飯☆
ダンナ様とおこちゃまは一足先に帰宅。すいません。もう少しママをおかりしまぁーす。

駅ビルの中にあるお蕎麦屋さん♪
どうやら最近OPENしたばっかりみたいで!!ラッキー☆

【信州蕎麦の草笛】http://www.kusabue.co.jp/
http://www.eki-midori.com/nagano/shop-list/shop/kusabue/

くるみ蕎麦
代表メニューの『くるみ蕎麦』をいただきますっ!!!

くるみのたれ(練ってあるもの?)に、そばつゆを入れて・・・

くるみ蕎麦
こんな感じでくるみのたれを溶きます♪

くるみ蕎麦
いっただきまぁぁーーーーーっす!!!!!

こちらのお蕎麦はボリュームも満点っ!!!!
1人前約400グラムだそうです!(普通は100〜120グラムくらい??)

食べきるのに時間がかかりました(苦笑)
でもでも!
くるみのたれがちょいと甘めで美味しくて普段あまり食べない私も完食しちゃいました!!
美味しかったぁ〜♪♪シアワセ☆


ココでみきちゃんともバイバイ。
おうちまで帰る電車の時間があるからね。
また長野遊びに来るね!!!
あと、東京来るときには連絡ちょうだいよぉーーーー!!!!!


んでんで。
ワタシは23時の夜行バスで東京へ戻るので・・・まだ時間があります。

なので♪
宿泊組みであるasamiサン&音彩サンに連絡して・・・
カンパイしているところに合流しちゃいました゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

と言っても、お蕎麦でおなかいっぱいなので、
カンパイのアルコールのみ♪
帰りのバスで酔わない程度にねww

asamiサン&音彩サン、お邪魔しましたぁぁーーー!!!!
例の映像、見てみますね!!!
がんばってボーカルさん見ます!!!(笑)


たくさんおしゃべりして笑って笑って。楽しい時間はあっという間なのです(´・ω・`)
急いでバス乗り場へ行き、東京へと帰りました。


もうね。
まるっと1日、めちゃくちゃ濃い1日を過ごすことができました!!!!

チケとってくれた友達
朝からずっと付き合ってくれたみづちゃん
ライブ一緒に楽しんでくれたみきちゃん
送り迎えしてくれたみきちゃんのダンナ様
ママがお留守なのを我慢してくれたお子ちゃま
遅い時間まで一緒に過ごしてくれたasamiサン&音彩サン
などなどなどなど。
たくさんの方に感謝∞です!!!!

はぁ。
ワタシはホント、シアワセモノなのです!!!

ありがとうございました!!



★*★*★★*★*★★*★*★☆*☆*☆★*★*★



あ、お土産はもちろん・・・栗羊羹(*>ω<*)♪LOVE

くりようかん class=
んまぁーーーーい!!!!!
ワタシは「桜井甘精堂」さんのが好きです☆
【桜井甘精堂】http://www.kanseido.co.jp/



あ、ネイルも前橋&宮城の時よりパワーアップ(色増)しました( ̄∀ ̄*)v

ねいる
ちゃんとプリズムっぽくなってるかなぁ??

6色です。実は。見えないけど。。

ねいる
こんな感じで、スポンジに塗りたいマニキュアを染み込ませて、
爪にポンポン♪ってしただけです( ̄∀ ̄*)v



さらにおまけ。

ご開帳の記念お守りを、お礼も兼ねてお土産に買いまして。
自分用にミニ回向柱も買いましたが、コチラもお持ち帰りしちゃいました(*/∇\*)♪

だるま
ウサコと同じ背丈のだるまさん☆




長々と読んでくれてありがとぉございましたm(_ _*)m


 
| 逃亡ネタ | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
長野への旅♪♪ <1>
ツアー日程が出た時にね、長野行くって決めてたんですよ( ̄∀ ̄*)v

その記録がコチラ⇒⇒⇒【アリーナツアーけってーい!!

ね?
言ってるでしょ?(*´艸`*)
んで、宣言通り、みきちゃんに逢いに行ってきましたよ!!
そして、初めてだよね??一緒にチル様見るの!!!!

んで♪
せっかく長野に行くのですから、楽しまなきゃソンソン☆なのです。

何と言っても、アレですよ。アレ。

7年に1度の善光寺御開帳!!!!!

゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

【善光寺】http://www.zenkoji.jp/
【善光寺御開帳】http://www.gokaicho.com/
詳しくは善光寺のサイトを見てね(笑)

ワタシは14年前にこの御開帳に足を運んでいるんだけど。
今回はどんな旅になるのか楽しみ!!!



★*★*★★*★*★★*★*★☆*☆*☆★*★*★



前橋&宮城の時と同じで、
「旅」の部分だけをダラダラ書く予定ですが・・・
どの程度がネタバレになるのか、わからぬので、
気になりすぎちゃう人は、回れ右してください。はい。



いいですね?
苦情は一切受け付けませんよ?



★*★*★★*★*★★*★*★☆*☆*☆★*★*★



今回は、早めに夜行バスを予約出来たので、早朝から夜中まで長野を堪能できますっ!!

前回遠征したのって、、2009年の秋ですの。ゴスりんですの。
ちょうど御開帳の年だったけど、11月に行ったので通常モードの善光寺でした。
その時の遠征日誌⇒⇒⇒【長野遠征 おもひで
この時は、日中のバスだったので↑にも書いてるけど、早朝に行きたい理由がありまして。

夜行バスで行く = 早朝に善光寺に行ける! = お朝事・お数珠頂戴の時間帯に間に合うっ!!!

ってコトですよo(≧∇≦)o

お朝事・お数珠頂戴については、
チル友Shinobuちゃんが言ってたので知ったんだけど、それでウズウズしてたんです!

夜行バスの長野到着時間と、
善光寺のサイトでお朝事・お数珠頂戴の時間帯をにらめっこして!
頭の中でメイクしたりする時間とかシミュレーションして(*≧艸≦*)


4月12日(日)

朝5時過ぎに長野駅到着。
駅周辺のお手洗いはチェック済みなので、急いで善光寺口側のお手洗いへ!
いっそいでメイクして、タクシーに乗り込み善光寺へ!!

タクシーの運転手さんに、お数珠頂戴に間に合いますかね?混んでますかね?
って話をしたら、近い場所まで行ってくれて!!
ありがとうございますっ!!!

善光寺

宮城に行った時に、みづちゃんも長野行くって聞いてたから
連絡したらもう並んでるって言うので、そこに合流☆

てか!朝6時前ですよ?!?!
ものっすごい行列ですっっ、、、Σ( ̄Д ̄;;;おそるべし・・・。


★お数珠頂戴とは・・・
お朝事の前後には、法要の導師を務める善光寺住職(男性のお貫主さま、女性のお上人さま)が本堂を往復する際、参道にひざまずく信徒の頭を数珠で撫でて功徳をお授けになる儀式。



なんて表現していいのかわからないんだけど・・・
お数珠がポンっと頭に触れたとき、なんとも言えない、んと、パワーって言うのかな
ぞわぞわってして泣きそうになりました。
ホント一瞬なんだけどね。
とてもとても貴重でありがたい体験をするコトが出来ました。

みづちゃんありがとう!

そのあと、列は本堂まで続いているので・・・
私たちはその列の後ろをすりぬけて、先に本堂へ。
参拝料を払い、朝の法要を参拝。

善光寺

御開帳の時は、御本尊の扉もあくので、それをじっくりと拝んできました。
本堂に流れる風はとてもとても神秘的でした。


★お朝事(あさじ)とは・・・
日の出とともに本堂で始まる、善光寺全山の僧侶が出仕して勤める厳かな法要で、365日欠かさず行われています。
御開帳期間中はこの時に前立本尊の厨子の扉が開かれます。



善光寺

その御本尊の右手(だったかな?)結ばれた金色の糸が、
そのまま本堂を通り抜け、外に立ててある回向柱に繋がっています。

善光寺

↑白の綱みえるかな??
つまり、回向柱に触れるのは、御本尊さまに手を合わせるのと同様のご縁があるのです!

まだ7時前ですけど、柱の周りにはたくさんの人が!!!
みなさん何時から来てるんでしょ・・・
て言うか、ツアー客なのかなぁ?それとも近所の人??

回向柱

私たちも回向柱に・・・

回向柱
あかね&みづちゃん

回向柱
願いを込めて。。。

回向柱
ウサコも、ピトッ☆

善光寺

御朱印をもらう列に並びます♪
私もせっかくなので、御開帳限定の御朱印セットをお願いしました!!
限定に弱い日本人(笑)

限定のは4種類?5種類?くらい書いてもらうので、
通常より時間はかかりましたが・・・それでもまだ8時(笑)

お守りなどを今のうちに購入。
お土産も買いました☆

そんなこんなしてるとお空が青空に☆夜が明けた(笑)

善光寺
そして人も増えてきた(笑)

善光寺
<山門>
たしか、この山門も拝観できた気がする・・・のぼらなかったけど。

善光寺
御開帳どん兵衛がめっちゃ気になるっ!!
※駅近くのコンビニで売ってたんだけど、買うの忘れたぁぁーーー

善光寺

150412_083512_ed.jpg
<駒返り橋>

150412_085347.jpg
<仁王門>

150412_085319.jpg
たくさんのわらじがありますが・・・
ココに、わらじを奉納して、足腰や旅の安全を祈願するそうです☆

善光寺周辺は桜が満開デス(*´∀`*)ノ
150412_085745.jpg
150412_085828.jpg

朝食もまだなので(笑)
5時頃からいますけどね。まだ9時ですけどね。ちょっと休憩したいなぁーと。
善光寺を後にして、駅方面に少し行ったところにある「ぱてぃお大門 蔵楽庭」へ。

ぱてぃお大門 蔵楽庭】http://www.patio-daimon.com/

やっぱ長野に来たらおやきでしょ!!!
いろりで焼いてるあつあつのおやきを出しているお店があったのでそこへ♪
寒かったのでね。温まりたかったんです!!!

【おやき村長野分村 大門店】
おやき
おやき

いろりで焼いてるよー☆

おやき

おばちゃんが横で包んでるのぉーーー!!!!
具だくさんなのがわかるぅ(*≧ω≦*)♪おいしそーーーーーっ!!!!

おやき
野沢菜のおやき☆
おみそ汁がついて、そば茶はセルフサービスだった!

いっただきまぁーーーーーーーーっす!!!!!
おやき
あっつあつでめちゃくちゃ美味しいっ!!!
お口の中、やけどしそうです(笑)

お土産に、ふき味噌と野沢菜のおやきを1つずつ買っちゃった♪
明日の朝ごはんだい!!

さくら

カラダもあったまったので、プラプラするコトに。
・・・ってまだ10時になってない(笑)

なので!
せっかくだからと、みづちゃんが調べておいた『七福神巡り』をするコトに!!
コンプリートしちゃいましょう!!!

地図にらめっこしながら善光寺周辺をテクテク☆

善光寺七福神巡り】←詳細はココ参照ね!




・・・写真が多く、長くなってきたのでこの辺で。

長野への旅♪♪ <2>】へつづく。



 
| 逃亡ネタ | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |