CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
OTHERS

あ・りとる・はぴねす

今できることを楽しもう!
<< 今年のサクラ☆ | main | 長野への旅♪♪ <2> >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
長野への旅♪♪ <1>
ツアー日程が出た時にね、長野行くって決めてたんですよ( ̄∀ ̄*)v

その記録がコチラ⇒⇒⇒【アリーナツアーけってーい!!

ね?
言ってるでしょ?(*´艸`*)
んで、宣言通り、みきちゃんに逢いに行ってきましたよ!!
そして、初めてだよね??一緒にチル様見るの!!!!

んで♪
せっかく長野に行くのですから、楽しまなきゃソンソン☆なのです。

何と言っても、アレですよ。アレ。

7年に1度の善光寺御開帳!!!!!

゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

【善光寺】http://www.zenkoji.jp/
【善光寺御開帳】http://www.gokaicho.com/
詳しくは善光寺のサイトを見てね(笑)

ワタシは14年前にこの御開帳に足を運んでいるんだけど。
今回はどんな旅になるのか楽しみ!!!



★*★*★★*★*★★*★*★☆*☆*☆★*★*★



前橋&宮城の時と同じで、
「旅」の部分だけをダラダラ書く予定ですが・・・
どの程度がネタバレになるのか、わからぬので、
気になりすぎちゃう人は、回れ右してください。はい。



いいですね?
苦情は一切受け付けませんよ?



★*★*★★*★*★★*★*★☆*☆*☆★*★*★



今回は、早めに夜行バスを予約出来たので、早朝から夜中まで長野を堪能できますっ!!

前回遠征したのって、、2009年の秋ですの。ゴスりんですの。
ちょうど御開帳の年だったけど、11月に行ったので通常モードの善光寺でした。
その時の遠征日誌⇒⇒⇒【長野遠征 おもひで
この時は、日中のバスだったので↑にも書いてるけど、早朝に行きたい理由がありまして。

夜行バスで行く = 早朝に善光寺に行ける! = お朝事・お数珠頂戴の時間帯に間に合うっ!!!

ってコトですよo(≧∇≦)o

お朝事・お数珠頂戴については、
チル友Shinobuちゃんが言ってたので知ったんだけど、それでウズウズしてたんです!

夜行バスの長野到着時間と、
善光寺のサイトでお朝事・お数珠頂戴の時間帯をにらめっこして!
頭の中でメイクしたりする時間とかシミュレーションして(*≧艸≦*)


4月12日(日)

朝5時過ぎに長野駅到着。
駅周辺のお手洗いはチェック済みなので、急いで善光寺口側のお手洗いへ!
いっそいでメイクして、タクシーに乗り込み善光寺へ!!

タクシーの運転手さんに、お数珠頂戴に間に合いますかね?混んでますかね?
って話をしたら、近い場所まで行ってくれて!!
ありがとうございますっ!!!

善光寺

宮城に行った時に、みづちゃんも長野行くって聞いてたから
連絡したらもう並んでるって言うので、そこに合流☆

てか!朝6時前ですよ?!?!
ものっすごい行列ですっっ、、、Σ( ̄Д ̄;;;おそるべし・・・。


★お数珠頂戴とは・・・
お朝事の前後には、法要の導師を務める善光寺住職(男性のお貫主さま、女性のお上人さま)が本堂を往復する際、参道にひざまずく信徒の頭を数珠で撫でて功徳をお授けになる儀式。



なんて表現していいのかわからないんだけど・・・
お数珠がポンっと頭に触れたとき、なんとも言えない、んと、パワーって言うのかな
ぞわぞわってして泣きそうになりました。
ホント一瞬なんだけどね。
とてもとても貴重でありがたい体験をするコトが出来ました。

みづちゃんありがとう!

そのあと、列は本堂まで続いているので・・・
私たちはその列の後ろをすりぬけて、先に本堂へ。
参拝料を払い、朝の法要を参拝。

善光寺

御開帳の時は、御本尊の扉もあくので、それをじっくりと拝んできました。
本堂に流れる風はとてもとても神秘的でした。


★お朝事(あさじ)とは・・・
日の出とともに本堂で始まる、善光寺全山の僧侶が出仕して勤める厳かな法要で、365日欠かさず行われています。
御開帳期間中はこの時に前立本尊の厨子の扉が開かれます。



善光寺

その御本尊の右手(だったかな?)結ばれた金色の糸が、
そのまま本堂を通り抜け、外に立ててある回向柱に繋がっています。

善光寺

↑白の綱みえるかな??
つまり、回向柱に触れるのは、御本尊さまに手を合わせるのと同様のご縁があるのです!

まだ7時前ですけど、柱の周りにはたくさんの人が!!!
みなさん何時から来てるんでしょ・・・
て言うか、ツアー客なのかなぁ?それとも近所の人??

回向柱

私たちも回向柱に・・・

回向柱
あかね&みづちゃん

回向柱
願いを込めて。。。

回向柱
ウサコも、ピトッ☆

善光寺

御朱印をもらう列に並びます♪
私もせっかくなので、御開帳限定の御朱印セットをお願いしました!!
限定に弱い日本人(笑)

限定のは4種類?5種類?くらい書いてもらうので、
通常より時間はかかりましたが・・・それでもまだ8時(笑)

お守りなどを今のうちに購入。
お土産も買いました☆

そんなこんなしてるとお空が青空に☆夜が明けた(笑)

善光寺
そして人も増えてきた(笑)

善光寺
<山門>
たしか、この山門も拝観できた気がする・・・のぼらなかったけど。

善光寺
御開帳どん兵衛がめっちゃ気になるっ!!
※駅近くのコンビニで売ってたんだけど、買うの忘れたぁぁーーー

善光寺

150412_083512_ed.jpg
<駒返り橋>

150412_085347.jpg
<仁王門>

150412_085319.jpg
たくさんのわらじがありますが・・・
ココに、わらじを奉納して、足腰や旅の安全を祈願するそうです☆

善光寺周辺は桜が満開デス(*´∀`*)ノ
150412_085745.jpg
150412_085828.jpg

朝食もまだなので(笑)
5時頃からいますけどね。まだ9時ですけどね。ちょっと休憩したいなぁーと。
善光寺を後にして、駅方面に少し行ったところにある「ぱてぃお大門 蔵楽庭」へ。

ぱてぃお大門 蔵楽庭】http://www.patio-daimon.com/

やっぱ長野に来たらおやきでしょ!!!
いろりで焼いてるあつあつのおやきを出しているお店があったのでそこへ♪
寒かったのでね。温まりたかったんです!!!

【おやき村長野分村 大門店】
おやき
おやき

いろりで焼いてるよー☆

おやき

おばちゃんが横で包んでるのぉーーー!!!!
具だくさんなのがわかるぅ(*≧ω≦*)♪おいしそーーーーーっ!!!!

おやき
野沢菜のおやき☆
おみそ汁がついて、そば茶はセルフサービスだった!

いっただきまぁーーーーーーーーっす!!!!!
おやき
あっつあつでめちゃくちゃ美味しいっ!!!
お口の中、やけどしそうです(笑)

お土産に、ふき味噌と野沢菜のおやきを1つずつ買っちゃった♪
明日の朝ごはんだい!!

さくら

カラダもあったまったので、プラプラするコトに。
・・・ってまだ10時になってない(笑)

なので!
せっかくだからと、みづちゃんが調べておいた『七福神巡り』をするコトに!!
コンプリートしちゃいましょう!!!

地図にらめっこしながら善光寺周辺をテクテク☆

善光寺七福神巡り】←詳細はココ参照ね!




・・・写真が多く、長くなってきたのでこの辺で。

長野への旅♪♪ <2>】へつづく。



 
| 逃亡ネタ | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:35 | - | - |
comment
comment?









TrackbackURL
http://bbg-z.jugem.jp/trackback/1864
trackback