CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
OTHERS

あ・りとる・はぴねす

今できることを楽しもう!
<< 春休みVol.2 | main | 3月ですね。 >>
☆歌舞伎座バスツアー☆
お正月に実家帰った時に、
ママリンが歌舞伎座に歌舞伎観に行きたいーって言ってて
ことみちゃんがバスツアーの割引券くれて
そんな感じで、年明け早々決まったバスツアー☆

山梨発着のツアーなので、土曜日の仕事が終わったら実家に戻って、
翌朝ママリンと一緒にバス乗って東京来て(笑)
歌舞伎観終わって山梨また戻って、月曜日朝そのまま出社する・・・
いつものパターンでいいかって思ってました。

直前までは。

はい。
ご存じの通り、2月の頭に大雪が2回ほど。
しかも2回目(バレンタイン付近)は、山梨が陸の孤島になってしまった
あの大雪です。

正直悩みました。
なかなか中央本線や、中央道が開通しないし・・・
開通したところで、この雪です。
遊びに行っていいものだろうかと。
震災の時と同じ葛藤です。

ですが。
ママリンがめっちゃ楽しみにしていた歌舞伎。
私も楽しみにしていたし。・・・行くことに決めました。

ただ、なかなか中央本線が通常通りにいかなくて、
直前まで帰れるかドキドキだったんだけど・・・

なんと。
直前になりまして。えっと。んと。
我が父あっくんが妹の美容室に行く!ってコトになりまして。

バス会社の人にわがまま言ってOKもらいまして、
私の代わりにバスに乗るコトになりました。

つまり。
ワタシは山梨に帰らず、現地集合(笑)
歌舞伎座の前で待っていることになりました。

が。
ココでさらに1つ問題が浮上。

23日です。
そう。東京マラソンです。通行規制がΣ( ̄Д ̄)
しかーも。バス会社の人、気付いてなかった(^ー^;;
雪のコトだけで手いっぱいだったと。



と。前置きはこれくらいにして。



歌舞伎座

歌舞伎座

朝早いから誰もいない(笑)
私が撮影しているまわりでは、東京マラソンの運営の人たちが
交通規制の案内チラシもったりして、朝礼してました(笑)

歌舞伎座

東銀座駅の改札出て3番出口に行くと↑↑↑こんな感じで、
いろんなお土産屋さんがずらり☆
ちなみに9時半OPENです☆


9時過ぎにバス到着☆
バス会社の担当さんとご挨拶。


記念写真

地下のお土産屋さんがOPENになるので、
そちらへ移動。寒かったしね。

んでんで、お土産をプラプラと見ながら時間つぶし。
先にお土産買っちゃわないと、帰りは時間無いのでね(*^ー'*)b
そう言った意味でも、早くバスついてよかったね。

父上は妹ちゃんのお店へ移動し、私たちは歌舞伎座の中へ♪♪

絨毯がふっかふか(*´艸`*)
イヤホンガイドを担当さんからお借りして席へ。

もうね、ぞわぞわワクワクです!!

ちけっと


【歌舞伎座新開場柿葺落 二月花形歌舞伎】
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2014/02/post_71.html

私たちは昼の部『心謎解色糸(こころのなぞとけたいろいと)』を鑑賞☆


始まる前からこんなにワクワクドキドキしたのは
ホント久しぶり!!!
お芝居がスタートした後も、なんだろ、もうね、前傾姿勢になっちゃう勢いで!!!
どんどん引き込まれていって、
目がキラキラしてお口もあいちゃうよっ!って感じ!!o(*´∀`*)oワクワク

たぶんね、この作品も良かったんだと思うんだ。
コメディな感じもあり、古典と言うよりちょっと現代風にしてくれたのかな?
分かりやすかったし、
イヤホンガイドがとてもいい感じだったし!!

「ココでのこの言葉は、こう言う意味です。」とか、
「これからの早替えが見ものです!」とか、
「このようなことを○○と言います」とか、
用語や場面の説明などを、イヤホンで聞いていても邪魔にならない感じに
ちょうどいいタイミングで説明してくれるの。

イヤホンガイド、絶対に借りたほうがいいね!!
わかりやすくなるし、どこ見ていいのかがわからないってのもなくなる!!

だからね、染五郎さんと七之助さんが2役やっていたんだけど、
そのね、2役のね入れ替わりがね!!
ぼーっと見てたら見逃しちゃうと思うかもしれないけど、
先にこれからってガイドで教えてくれるから、
すごくわくわくするの!
そして、実際に入れ替わった!って思っても、それが、早替えがめっちゃ早すぎて(笑)
うわぁぁぁ!!!!って(*´艸`*)
もうそれだけで見た価値があるって思っちゃう。

あとね。
なんていうんだっけ・・・
あの、上手側で木片を打つ・・・ツケだっけ??
殺陣とか見得とか足音とかそういうのを表現する音。
あれがね、もうね、鳥肌っ!!
実際に、演者さんに合わせて打ってるのを見てたんだけど、その呼吸というかなんというか。
いろんなことが新鮮でわくわくでホントあっという間に過ぎていきました。

内容がね、コントみたいな感じもあって、すごくテンポよく進んで
初心者でも臆することなく引き込まれちゃいました☆

墓地のくだりは面白かったぁぁ(*´艸`*)
声出して笑っちゃったし!!

内容のね詳しいことはねうまく書けないので、
タイトル検索すると出てくると思います(笑)
もしくは、いつか、また上演するときに、ぜひ観てください。

私もまた観に行きたいです!!!
食わず嫌いはよくないなーって思った。
敷居が高いなって思ったりもするけど、下手な商業演劇見るんだったら、
断然、伝統芸能を観たほうが自分の世界が広がる気がする。うん。

亡くなった勘三郎さん(18代目)が、野田さんと一緒に歌舞伎をもっとわかりやすいように
国内だけでなく海外にも広めたりと、現代版をやっていたでしょ?
コクーン歌舞伎とか。
あれをね、いつでも見に行けるって思って見に行かなかったのが悔やまれます。

でもね、今回、歌舞伎を観に来て思ったのは、
その思いはちゃんと受け継がれているなってこと。
とっても楽しくてわかりやすくて、また見たいって思ったよ!!!


あ、1幕の後の35分あった休憩時間にお弁当食べたよ☆

おべんとう
おべんとう

めっちゃボリュームあったから、
ママリンと2人で1個でよかったねって(笑)
でもおなかすいてたから、パクパク食べちゃいました(*^ー'*)b


いろんな縁があって見に来ることができた歌舞伎。
ホント観にきて良かった!!

中学生のころでは良さは伝わらないかも(笑)
今の年齢だからってのと、自分も少し芝居やったりしていたからってのもあり
すごくすごく新鮮で刺激的でわくわくで素敵な空間でした!!


バス会社の皆様、ホントお世話になりました!!&ありがとうございましたっ!!
あとあと紹介してくれたことみ!ありがとぉ(*^ー^*)



  
| 逃亡ネタ | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:58 | - | - |
comment
comment?









TrackbackURL
http://bbg-z.jugem.jp/trackback/1751
trackback